2975790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

専業トレーダー DaTsU

麻耶雄嵩

○ 神様ゲーム


小学4年生の芳雄の住む神降市で、連続して残酷で意味ありげな猫殺害事件が発生。芳雄は同級生と結成した探偵団で犯人捜しをはじめることにした。そんな時、転校してきたばかりのクラスメイト鈴木君に、「ぼくは神様なんだ。猫殺しの犯人も知っているよ。」と明かされる。大嘘つき?それとも何かのゲーム?数日後、芳雄たちは探偵団の本部として使っていた古い屋敷で死体を発見する。猫殺し犯がついに殺人を?芳雄は「神様」に真実を教えてほしいと頼むのだが……。

「かつて子どもだったあなたと少年少女のため」とキャッチコピー

大人が読んでも衝撃の内容です。神さまが出てきますが、ファンタジーではなくてミステリです。そして「何ですと――!?」と叫びたくなるようなところで終わってくれます。大変不可解ですが、とても著者らしかったです。

展開がえげつないわりに、主人公が前向きなので案外後味は悪くない気もします。作中に出てくる子供向け戦隊モノのロボの名前がジェノサイドだったりネクロフィリアだったりするあたりに、その後の展開を見ましょう。(笑)
作者が好きなら喝采モノかもしれません。駄目な人にはとことん駄目そうな気もしますが、ひとつ手を出してみるだけのインパクトは保証します。楽しめたかといえば微妙ですが、大変面白かったです。読み終わったら誰かに感想を語りたくなる衝撃作でした。

子供向けには結構きつい、もしくは意味のわからない内容(特にラスト)かもしれないと思った。
ただ、対象とする読者は大人から子供までだと思うので、そういう意味では、こういった作品もありなんじゃないかとも思う。
個人的には、油断していたこともありラストで驚かされた


© Rakuten Group, Inc.